五葉山太陽光発電ブログ

2018年05月08日

新緑真っ盛りです

五葉山も山開きが行われ、新緑の美しい季節がやってきました。

 

太陽光発電では、5月頃は1年を通して、最も発電する時期です。

日射の強い夏に良く発電しそうなイメージですが、夏は気温の高さによって発電効率が落ちてしまいます。

我々にとって過ごしやすい季節が、太陽光発電にとっても最適な季節となっているのです。

これから梅雨に入りますが、清々しいこの天気が続いてくれることを願っています。

 

見学ご希望の方はこちらへお問い合わせください。→ goyosolar@jcity.maeda.co.jp

 

五葉湖(鷹生ダム)から望む発電所

あP5220022

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2015年10月20日

発電所を展望できます

当発電所は県道193号線沿いに休憩所を設置しております。

鷹生ダムも望める見晴らしのいい場所で、発電所概要や、発電量のリアルタイム、周辺観光マップも掲示しております。

駐車スペースもありますので、ぜひお立ち寄りください。

DSC05455

 

DSC05460

2015年09月28日

竣工式が行われました

五葉山太陽光発電所の竣工式が、現地の大船渡市日頃市町上甲子地内の五葉牧野で行われました。

ここ最近雨ばかりの日が続いていましたが、当日は雲一つない晴天!

 

県や市をはじめ、東日本未来都市研究会、JAおおふなと、地元の方々など、多くの皆様にご出席頂きました。

 

約2年の工事を無事故、無災害にて終え、ここに竣工式を迎えることができましたのも、

地域の皆様のご理解、ご協力の賜物であり、厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

無題

(発電所内ご案内の様子)

20150928_見学会②